【7pay】セブン緊急会見 「被害は全額補償」「不正は海外IPから」「お客様を犯人だと疑うわけにはいかない」

1: ばーど ★ 2019/07/04(木) 19:04:08.51

不正アクセスに揺れる「7pay」、運営するセブン・ペイとセブン&アイホールディングス、セブン-イレブン・ジャパンは7月4日に緊急会見を開催しました。

会見の冒頭では、セブン・ペイの小林強社長らが「多大なるご迷惑をおかけしましたこと深くお詫びいたします」と謝罪。被害者数は4日朝6時時点の概算で約900名、被害額は約5500万円に達するとしたうえで、その全額を補償する考えを示しました。

4日14時時点で7payへの現金・nanacoを含む全てのチャージサービスを停止し、新規登録の受付も停止しているとのこと。また、初動の調査で、不正アクセス元の大部分が海外IPであることが判明したため、現時点で海外からのアクセスも遮断。不正アクセスの原因については「調査中」としています。

なお、現時点でサービスを停止したのは新規登録とチャージのみ。すでにチャージされている残高を使った7pay決済は停止していません。

この理由についてセブン&アイホールディングスの清水健氏(執行役員 デジタル戦略部 シニアオフィサー)は「クレジットカードでのチャージをストップした2日以降、多額の不正が相当減っている。不正検知システムも当初より精密に運用している状況だ。こうした現状の対策とお客様の利便性を勘案して、チャージのみを一旦停止するのが現実的な対応と認識している」とコメント。その上で「もし今後、被害にあわれた場合も、被害額は全て我々が補償する」としています。

■早期再開目指す、犯人の具体的な手法は「調査中」に終始

セブン・ペイの小林社長は「7payはなるべく早期に再開したい。さらなる安全策を時間かけずに実装して、万全の体制で再開したい」と、具体的な時期は示さなかったものの、”早期のサービス再開”を強調しています。

セブン・ペイの発表では、不正の手法として「なんらかの方法で利用者のアカウントにアクセスし」と記載しており、具体的なセキュリティリスクについての説明は避けています。清水氏は「詳細は改めて、専門的な方もいれて調査したい」と言及。「事前の検証で把握できなかった不正利用が発覚したため、あらゆる角度で調査の必要がある」と述べました。

また、セブン&アイホールディングスの清水氏はセブン-イレブンアプリのセキュリティについて「あらゆるサービスアプリでシステムのセキュリティ審査をしっかりやっている。7Payについても同様で、そこでは脆弱性の指摘がなかった」と説明。7payのサービス提供開始段階では、セキュリティリスクについては問題視していなかったという認識を示しています。

■全額補償を表明

先述したとおり、セブン・ペイ側は不正利用の被害にあったユーザーに対し、全額の補償を表明しています。被害者への補償の手続きについては、まずはお客様サポートセンターで電話対応を行い、被害の確認が取れた後に補償という流れになるとしています。その際の確認手段については「基本は警察に被害届を出すこと」(小林社長)が挙げられましたが、個別の事例に応じてそれ以外の対応も検討するとしています。

■問題の経緯

セブン・ペイ側が会見で明らかにした情報などを総合すると、不正アクセス問題の経緯は以下のようになります。 7月1日 ─ 「7pay」のサービス開始
7月2日夜 ─ ユーザーからの問い合わせにより不正利用を認識、初動対策として海外IPからのアクセスをブロック、クレジットカードおよびデビットカードからのチャージ機能を停止
7月3日夜?早朝 ─ 決済履歴に関してサンプル調査を実施
7月4日6時 ─ 不正アクセスが疑われる人数・総額(約900名、5500万円)を算出
7月4日9時 ─ コールセンターを0570番号(ナビダイヤル)から0120番号(フリーダイヤル)に切り替え
7月4日14時 ─ 7payのすべてのチャージ機能を一時停止、緊急会見を実施
今後の対応として、7payの新規会員登録も停止する予定。セブン・ペイの小林強社長は新規登録機能の停止について「システムの対応が整い次第、近々に停止する。今日中にできるのか、明日までかかるのかという時間軸だ」と述べています。

被害額については、初動の対策の効果として、減少傾向にあると説明。特に高額な不正利用につながりやすい、クレジットカードからのチャージに停止したことで「被害規模の増加は抑えられている」(小林社長)という認識を示しました。ちなみに、7payでは、クレジットチャージについて、1回あたり10万円で1日3回まで(つまり最大30万円)という制限が設けられていました。

■高額決済も停止なし「お客様を犯人だと疑うわけにはいかない」

 

39: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:19:00.65

>>1
7ペイなんてイラネ
nanacoのポイントもとに戻せよ

nanacoの現金チャージ早く再開してくれ

 

241: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 21:51:08.00
>>39
nanacoへの現金チャージは出来る。
7PAYへのnanacoポイントチャージが止まってる

 

43: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:19:56.57
>>1
会見内容でこんなの使う必要ないと思ったわ

 

123: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:40:33.20

>>1
集金pay

すばらしいアル

 

206: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 20:50:09.24
>>1
この会社は信用できない、というイメージが5年は解けないと思う

 

210: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 20:53:58.80

>>1
>多額の不正が相当減っている。

いや、多額でも少額でも、1件でも不正があっちゃいかんだろ?
なんでお花畑な頭してんの

 

212: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 20:57:11.81

>>1
すごい被害が出たヤマダ電機の方はどうなった?

ヤマダ電機:「知らんわっw ギャハハ」
セブン:「全額補償」

 

5: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:06:30.05
即サービス止める出来損ないクソシャゲーの方がなんぼかマシ

 

9: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:08:35.55
お客様のせいにしてた糞QR決済業者いなかったっけ?w

 

10: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:09:17.40
>>9
どこのペテンだよw

 

33: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:16:19.05
>>9

 

35: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:17:34.54
>>22
>>33
「第三者に使われても責任は負いません」と堂々と書いてた。

 

169: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 20:01:46.14
>>9
ああpaypayとかいうやつだな

 

11: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:09:43.86
後発のくせにショボいシステム

 

12: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:09:49.45
>まずはお客様サポートセンターで電話対応を行い
有料ナビダイヤルとかまだ顧客舐めてるだろ

 

42: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:19:19.61
>>12
この件用の0120の窓口を作ったみたいよ
繋がるかは知らんけど

 

98: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:31:51.49
>>12
無料おにぎりより高くついたなw

 

103: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:33:24.84
>>12>>98
おにぎりで釣られるような白痴なんてその程度の対応で十分。
お客様は神様って考えは平成に投げ捨てろ。

 

13: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:10:42.72
やったもん勝ちって事か

 

14: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:10:50.85
なんか最近のセブンはグダグダだな

 

51: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:21:18.12
>>14
鈴木がいなくなって締まりが悪い

 

15: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:11:12.17
客のパスワード使い回しが問題ではなく
パスワード変更が第三者が容易に行えたということが
重大な問題なのになぜ謝罪しない?

 

25: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:14:43.53
>>15
だよな
そして客の7IDを知り得るのは店員含めて社内関係者しか居ない

 

82: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:28:46.34
>>25
これまで他社ネットショッピングサイト、店から流出した
客の個人情報を持っていれば簡単になりすまして
客のパスワード変更してアカウント乗っ取れるんだよね

 

16: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:11:15.19
不正ポイントで買い物wwwアホだろカメラ有るし逮捕される

 

17: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:12:39.10
まずは二段階認証の勉強から

 

18: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:12:39.35
鈴木天皇をぞんざいに扱った祟りや

 

19: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:12:56.82
チャージを止めて以降は不正は減っている
そりゃ不正なチャージのしようがないから、減るどころかなくなるのが当たり前やろ。幹部ってまだこんな認識なの?

 

20: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:13:14.42
セブンアンドアイホールディングスはブラックだ。
間違いない。ゲチェナくらい鉄板。

 

21: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:13:32.07
鈴木の祟りじゃ

 

22: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:13:33.09

>「お客様を犯人だと疑うわけにはいかない」

これって、疑っているということかw

 

69: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:24:43.52
>>22
他人の金使ってようが7に金が落ちるのは変わらんからな
犯人もお客様なんやろ

 

72: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:25:09.99
>>22
身内から疑うことが基本

 

23: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:13:49.24
チャージでこれだからな
こんなもんメインバンクと繋げてみろ
キャッシュレスは犯罪者有利ルール

 

24: 名無しさん@1周年 2019/07/04(木) 19:14:20.67
想像以上にひどい

 

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